30代夫婦の2018年7月の家計簿

首都圏に来ていちじくの種類が違うことにショックを受けたグミです。こんにちは!

こちらでは皮が赤い“舛井ドーフィン”という西洋いちじくが主流、というか全国的なようですが、私が食べ慣れていたのは皮が緑の“蓬莱柿(ほうらいし)”という日本いちじくだったんですよね。食感、味、香りが違うんですよ!!

と、熱くなっても、そもそもいちじくは好みが分かれる果物なので興味ない方がほとんどでしょうが…
果物が大好きなものですみません(笑)

冒頭が珍しく長くなってしまいました。

さっ!7月から夫が会社へ復帰。
いよいよ首都圏に戻って親子3人での生活がスタートです。

日中は赤ちゃんと2人きり…不安もありましたが、1人で自由に出来るので案外気楽に育児も家事も出来ました。ふふっ。

収支

収入:918,206
支出:252,007
収支:666,199
貯蓄率:72.6%

私の育児休業給付金が2ヶ月分(464,510円)と夫の給与(236,222円)がメインの収入でした。

後は断捨離時にフリマアプリで不用品を売った売り上げと雑収入です。フリマアプリで不用品をチマチマしたものを出していたのですが、チリツモで大きな金額になったので驚きです!

家計簿

振り返り

今月はAmazonプライムセールがあったのと、新生活のスタートということで、日用品や子供関連の物をまとめ買いしました。

住宅 77,600円

家賃

夫、妻、子供の3人で2DKに住んでいます。

夫が夜遅くの帰宅、病気で隔離が必要、安全に遊べるスペースなど…子供を思うと分けた方が良いシーンが出てくると思われるので、1LDKではなく2DKにしました。

寝た子を起こさないことがどれだけ大切か!!

日用品 46,020円

子育て用品 20,851円

定期便よりもオムツやオムツ用ゴミ袋が安かったのでまとめ買いしました。
パンパースの肌いち(上位クラス)やメリーズが1枚17円程で買えてしまったので、プライムセール様々です。
量としては3ヶ月分くらいにはなると思います。

日用品 25,169円

作り置き用にジップロックコンテナやiwaki耐熱ガラス容器など保存容器をまとめ買しました。
また、新生活に合わせフライパンを新調しました。
フライパンとしてだけではなく、鍋としても使用できる今話題のウォックパンにしました。

我が家では、片手鍋、炊飯鍋、ウォックパンの3個で回しています。

特別な支出 43,369円

家具・家電

ルンバのお友達、ブラーバもついに我が家に仲間入りです。フリマアプリで21,300円にて購入しました。主にウエットモードを使用しています。
ただ、ずり這いさえまだしない我が子(6ヶ月)ですが、あなたのために床はいつでもキレイにしておくよ!

ついに夫の強い要望でミニマリスト御用達のマットレスを購入しました。
我が家ではこちらをリビングに置いて、折りたたんでソファー代わりにしたり、広げて子供の日中過ごす場所となっています。

その他、浄水器のカートリッジ約半年分、節水型シャワーヘッドなどを購入しました。

食費 41,439円

食料品 38,469円

月末にお肉のまとめ買いをしたり、新生活が始まって間もないので食料品のストックを購入しました。

外食 2,970円

夫が復職してしばらくはお弁当を持たせてあげられなかったので、お昼は外食になってしまいました。

交際費 23,834円

夫-会社関係 16,610円

復職して早速飲み会が立て続けにありました。男性の育休取得後ということで少し気にしていましたが、温かく迎え入れてもらえたようで安心しました。

妻-友人関係 4,874円

子供が小さいので、友人達を我が家に招き入れています。これも断捨離して部屋をシンプルにしたおかげです。
以前の私は、ぜーーーったい、人を簡単にはあげませんでした。

妻-親族関係 1,350円

姪の誕生日プレゼントです。

夫-友人関係 1,000円

株主優待券を利用して食事をしたので、出費が少なめです。

通信費 7,295円

インターネット 4,516円

Wimaxの月額費用です。 (2年契約のキャッシュバックを20,000円、別途受け取っているので、それを含めた月額は4千弱になります。)

携帯電話 2,615円

夫の親分も一緒に支払いをしているので、4名分の料金です。

4名分の内、2人分が1年間の割引(-1,000円)が終わったので、今月から料金が2千円程あがっています。

宅配便・運送 164円

住所変更の手続きで使用した切手代です。

教養・教育 2,500円

子供関連

歯固めをアマゾンプライムセールで、知育玩具をメルカリで中古にて購入しました。

交通費 1,920円

電車

首都圏に戻ったので、移動手段が電車になります。

水道・光熱費 1,858円

ガス代

転居して間も無く、検針日の関係で2週間程の料金です。電気代と水道代は8月の請求になります。

健康・医療 1,580円

医療費

原因不明の急性胃腸炎になってしまいました。子供がいる中の体調不良がこれほど辛いとは…娘が必死に泣いてるけど、ママはトイレから出られません(涙)
子連れでは病院へ行くことも厳しいので、夫に半休を取ってもらいました。

こんな体でもおっぱいはあげなくてはいけないので、恐ろしく痩せてしまいました。

健康管理大事!!

衣服・美容 1,035円

衣服 890円

夫のビジネス用靴下を新調しました。無印良品の足なり直角靴下を愛用しています。

子供関連 145円

メルカリでレッグウォーマーを買いました。
冷房対策と、うつ伏せになったとき膝をカバーしてあげたくて履かせています。

その他 3,557円

事業経費

ブログ作成用アプリの購入とフリマアプリでの出品にかかった送料です。