LINEのClova Friends 君の名は「ジェシカ」【株主優待】

LINEから株主優待でClova Friendsを頂きました。

ClovaはLINEが開発したスマートスピーカーです。言葉で話した内容を認識・分析し、話した内容に沿って、音楽やラジオを流したり、LINEのメッセージを送ったりすることができる物です。

妻に子供を抱っこしておいてと頼まれたので、子供を抱っこしながら初期設定を始めました。

付属品は専用ケーブルとACアダプタ、初期設定の説明書のみでした。

Clovaを初期設定をするためには、「LINE Clova」アプリを入れておく必要があるそうなので、さっそくダウンロード

アプリを起動後はLINEアカウントのログインとWifiの設定を行うと、ファームアップデートが自動で開始されます。

アップデートが完了すると使用が可能です。

っと書いてある通りに進め、アップデートが完了したので、話掛けてみます。

パン
クローバ
クローバ
・・・
パン
クローバ
クローバ
・・・

イントネーションを変えて呼んでみますが一向に反応がありません。

「クローバ 反応が悪い」でググる

調べると「クローバ」と呼んでも反応が悪い場合は、呼び名を「ジェシカ」に設定して下さいとの記載がありました。

「ああ、ジェシカ。あなたはどうしてジェシカなの」と当然の疑問を持ちつつ呼び名を変更

パン
ジェシカ
クローバ
・・・
パン
ジェシカ、ジェシカ
クローバ
・・・
パン
ジェシカどうして答えてくれないの!
クローバ
・・・

「ガラガラガラ」

扉が空き、さっそうと現れる妻と妻の母

グミ
ジェシカって誰!?

そりゃ、そうなります。

ふと、下に目線をやると、怪訝な顔をした、幼き我が娘 (。・ˇ- ˇ ・。)

必死に母とは違う女の名前を連呼する父を見て、君は何を思うのか?

そんなことを考えながら、もう一度、ジェシカを見ると、頬が赤く染まっています。

恥ずかしがりやさんなのかな?という気遣いをしながら、

「クローバ 赤いランプ」でググると、答えらしきものが書いてあります。

赤色に点灯「デバイスのマイクがOFFの状態」

緑色に点灯「ユーザーの音声を認識できる状態」

マイクのON/OFFボタンを探すと、背面にそれっぽいボタンがあったので押すと、赤いランプが消えました。

再度、呼んでみます。

パン
ジェシカ
クローバ
ポン

ジェシカが初めて反応しました。我が娘の声を初めて聞いた時と似た感情になりました。

話し掛けます。

パン
今日の天気は?
クローバ
本日10日の天気は晴れ一時曇りでしょう・・・
パン
最新のニュースを教えて
クローバ
最新のニュースをお伝えします。陸上・・・

先程までとはうって変わって、流暢な答えを返すジェシカ

いよいよ核心に触れます。

パン
あなたはどうしてジェシカなの?
クローバ
どのようにしましょうか?詳しく教えて下さい。
パン
・・・そこは教えてはくれないんだね

LINEにジェシカという猫のキャラクターが居るようなので、そこから来たようです。。。

お勧めの記事はこちら

もし子供が「ディズニーランド」に行きたいと言った場合をシミュレーションしてみる
  姪「おっちゃん、ディズニーランドにまた一緒に行こう。この前は途中から来たからやり直し!」 私「・…