2017年7月の家計簿

家計簿

7月の家計簿です。 (累計は1-6月分も含んでいます)

遅くなりましたが、7月の家計簿をまとめました。

食費

食費が4万~5万円程度で大体落ち着いています。他のDINKSブロガーさんを見ると2~3万円の方も結構いらっしゃるので、まだまだ節約の余地はありそうです。食費の内訳を確認すると以下のような感じでした。

内食:27,711円
中食:6,699円
外食:7,514円
飲料水:1,354円
おやつ:5.094円

妻の頑張りにより自炊は結構しているので、その他の部分を見直したいと思います。我が家の食費の課題は大体分かっていて、おやつ代・果物代・酒代・外食費の4項目になります。

おやつ代は夫が職場でコンビニで買っている物がほとんどです。見直し候補の筆頭です。スーパーでまとめ買いした物も持っていく等で減らして行きたいと思います。

外食費は「すかいらーくの優待食事券」と「ふるさと納税で貰ったリンガーハットの食事券」があるので、そちらを活用して減らしていける見込みです。

果物代が占める割合も大きいので、ふるさと納税と優待を上手く使用しながら減らしていきたいと思いますが、妻は果物が大好きなので、できるだけ妻の満足度が下がるようなことはしたく無いので、どういった方法が取れるか考えていきたいと思います。

酒代は基本的に安い酒しか買っていないので、後は止めるかどうかだけですが、無理です!ってことで、しばらくは現状のままになると思います。どちらかというと職場での飲み会が多いので、家飲みに変えることで全体の家計を減らしていきたいと思っています。

7月の収支

収入:703,051
支出:220,178
収支:482,873

支出率 31%