5月の家計簿です。 (累計は1-4月分も含んでいます)

5月の家計簿です。 (累計は1-4月分も含んでいます)

通信費

先月同様、契約時に必須だったコンテンツ類の月額費用が含まれているため、高くなっています。契約時の条件でコンテンツの登録が4~6月の間は外せ無いので高くなりますが、7月以降は5~6千円程度になるので問題ありません。

食費

今月は妻の体調不良等でお惣菜を買うことが多かったですが、ふるさと納税で貰った豚肉で作った豚丼に結構助けられたので、予算並みに落ち着きました。まだ結構豚肉が余っているので、6月もお世話なると思います。いやー本当に大量の豚肉をタダで入手できるのは有難く、家計の足しになっています。5月までの平均は4万程度なのでまずまずなんですが、他のDISNKブロガーさんの家計簿を見ると2万円前後の方もいるみたいなので、我が家は全然多い方ですね。(汗)妻がデザート類が好きで結構購入するので、そちらが大きいと思います。何とか食べさせてあげたいとは思いますので、上手く食費を減らしていたきと思います。

交際費

知人の結婚式があるのでその交通費が今月に計上されたのと、妻のお母さんが来ていて外食に出かけたので、そちらの費用が嵩みました。また、夫の飲み会も多かったので、そちらの費用も結構掛かりました。

今月の収支

収入:544,072
支出:252,322(不妊治療の費用を含める)
貯蓄:291,750 (貯蓄率 53.6%)

まずまずなんですが、最近残業規制が強くなってきたため、収入が10万ほど落ちています。
それをリカバリーしないといけないので、財布の紐を引き絞めていきたいと思います。

ブログランキング
スポンサーリンク
幸せ資産計画
幸せ資産計画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
幸せ資産計画