2017年2月の家計簿

2017年2月の家計簿 (累計は1月分も含んでいます)

【振り返り】
衣服代と食費が各3万円づつ超えている。今月は衣服・食費を抑え気味にして、予算程度まで戻したい。不妊治療が本格的に始まってきたので、医療費が今年は大きくなる予定ですが、夫婦ともに納得している出費なので問題無い。今年は妊娠するのが夫婦共に一番願っていることです。

■食費
健康の為に、去年から始めた青汁をまとめ買いしたので、その分予算を超えている。今月は予算程度になる予定。

■衣服
夫のセーターの買い替えをしたので、その分大きくなっている。少し買い過ぎたので、気をつけねば。

■通信費
今月で夫婦の携帯の2年契約が完了するので、乗り換えを実施する予定。現状の夫婦の携帯代は以下。
・夫 通話用SIM(au)  1,011円
・夫 ネット用(DTI)   1,321円
・妻 通話用SIM(docomo)  805円
・妻 ネット用(Wimax)   4,514円 ※家のインターネットも兼用
※ただし、Wimaxはキャッシュバックで、今年2万円程戻ってくるので、実質の月額は今より-1000円程度

我が家は夫婦ともに、スマホ+wifiルーターを使っている。
夫の携帯代がまだ下げられる余地があるので、今回の乗り換えで実施する予定。候補はYmobileからUQmobile。3月は携帯乗り換えが有利な時期なので、良い条件の店を探しきって契約したい。

上手くいけば、通話用SIM + ネット用の合計で1,000円ぐらいまで落とせる見込み。

ブログランキング
スポンサーリンク
幸せ資産計画
幸せ資産計画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
幸せ資産計画